仕事術・価値観

目標設定について −人生を楽しむ地図の作り方−

アンディ
アンディ

どうも、アンディです。
今回は「目標設定」について、お話できればと思います。

前回書いた、モチベーションの保ち方の続きになります!
皆さんの、夢や目標達成の為に、どういう設定方法がいいのかというところを書いていきます!

では、よろしくお願いします!!

あわせて読みたい
モチベーションの保ち方を教えます-心を整える-どうも、アンディです。 今回は「モチベーション」について、お話できればと思います。今までお話しさせて頂いた、人間の根本である、潜在的思考については、ざっくり勉強できたかと思います。その上で、楽しく生きるために、常に高いモチベーションが必要で、それの維持方法について、お話ししていきます。...
ABOUT ME
Andy
Andy
1994年生まれ。長崎→東京。 大手人材会社→大手日系 生命保険会社(ファイナンシャルプランナー) マルチワーカー:営業代行、キャリアコンサルタント、フットサルスクール、アパレルブランド、YouTube(New) 生き方・考え方・働き方・人材・金融まで発信 趣味:フットサル・YouTube・筋トレ・料理

目標設定ってなんでするの?

そもそも論ですが、なんでするの?って方もいらっしゃったりしませんか?
こちらについては、過去の記事等見ていただければ、分かると思いますが、簡単に要点をまとめていきます。

要チェックや!

① 生きがいのある人生にする為、思考の質を上げる必要がある。
② 人間の思考の90%以上は潜在的思考で、逃げる傾向にある。
③ モチベーションの維持こそが、夢や目標達成の最大の鍵である。

この要点を考えた上で、目標設定が必要なんですね。
その目標設定こそが、

”生きがい”を作る為。
思考の質を上げる為。
逃げる自分を無くし、夢や目標達成意欲を強める。
モチベーション維持の為。

であるということです。

やはり、オリンピック選手や、凄腕の経営者、スーパーサラリーマンなどは、
目標設定がしっかりしているので、周りから見ていても、キラキラしていて、”生きがい”を強く感じていると思います。

それこそが、私等も伝えていきたい、”楽しく生きる”に”革命”を起こせ!!につながっているのです。

目標設定どうしてる?

目標設定ってどうやってやってますか?上司に言われて、先輩に言われて、人の目を気にして設定してませんか?
これは絶対に守って欲しいです。
どんなことがあっても、「絶対に自分の心のそこからワクワクするもの、楽しいと思うもの」で設定してください。

目標設定は自分でするもの

絶対に、必ず目標設定は自分で設定することです。
以前も記事にさせていただきましたが、人間の行動の本質として、ほとんどが潜在的思考というもので作られています。
潜在的思考の特徴は以下になります。

  • 価値観である。
  • 習慣である
  • 変化を恐れている
  • 思い込みで作り上げられている
  • 幼少期に形成されている

人間は価値観であり、習慣であって、変化を恐れています。
簡単にいうと、自分自身の思っている価値観や習慣で楽なことをする生き物です。

なので、自分自身で思ってもいないことを、人に強制的に設定された目標を目指したとしても、絶対的に途中で折れてしまうのです。

自分自身の、価値観で、「楽しい!」「ワクワクする」「熱狂的になれる!(箕輪風)』とか思っていることでの目標を設定することが大切です。
私でいうと、少年時代からサッカー・フットサルしていますが、それに関わっている時は楽しいです。
また、人が喜んでいる姿を見ることに幸せを感じます。なのでクライアントが喜んでいる時、お礼を言われることにとても快感を感じます。
この生きがいを感じる瞬間を元に目標設定をしているのです。

会社での目標が自分の思う目標じゃない時

こういう状況は多くあると思います。前述のこととは相反することではありますが、会社に雇用されている以上、会社にお給料をもらっていることは忘れてはいけません。
しかし、その会社でやっていることが全くワクワクしないのであれば、以下の2パターンで今の自分を変えましょう。

・今いる環境の捉え方を変える
・今いる環境を変える

この2つしかないと思います。2つ目の「今いる環境を変える」については、話が脱線してしまうので、また後日アクションを起こすコツみたいな形で記事にしたいと思います。
1つ目の「今いる環境の捉え方を変える」については、僕自身が使っていた手法になります。
※媒体営業でマンスリーの数字を追っていました。

会社から予算と取引社数の両軸でその時の自分には到底到達もできないような、目標を設定されました。

・予算達成率180%
(毎月フルパワーで150%)
・取引社数25社
(平均取引社数17社)

その時捉え方を変えました。無理やり目標設定されたこの目標ではない自分の中の目標を立てたのです。

・「いつもよりよかったよ!」「いつもよりいいね!」という声を35社分集める。

自分自身として、クライアントが喜んでいる姿をひたすら集めに行きました。必然的に無理矢理にでも、多くアポイントを取りました。いつもより課題解決に努めました。いつもより価値の高い自分で接していこうと考えました。
結果は、翌月に達成することはできませんでしたが、2ヶ月後の成績は以下の通りになりました。

・予算達成率270%
・取引社数28社
(営業成績全国1位を初めて取りました)

結果がすぐ出たことはありましたが、捉え方次第で毎日の仕事が楽しく、仕事の質は向上したと思います。
また、営業成績全国1位に全く興味がなく(自分の仕事は、全国1位の成績を上げることが仕事ではないと思っていた為。)、クライアントの課題解決をすることが僕の仕事であり、そこに純粋に楽しいと思えていたからだと思います。
なので、目の前の数字にワクワクしていない自分の性格では、クライアントの喜びの数を目標設定した方が頑張れました。
このように、会社で設定される目標が自分の思う目標ではない時は、捉え方を変えて楽しく仕事ができる目標設定の方が人間は頑張れる生き物なのです。

「思考」「行動」「結果」の因果関係

どんな物事も、「思考」「行動」「結果」の因果関係が成り立っています。これは人間の本質なのです。
思考が行動を生み、行動が結果を作るのです。

お腹がすいた。(思考)
コンビニに行って食べ物を買う。(行動)
食べて満足した。(結果)

このように全ての結果は、思考と行動があった上で起こる事情なのです。

思考の質が行動の質を上げ、行動の質が結果の質を上げる

行動の質が高くなければ、結果の質は上がりません。
営業に置き換えて見ましょう。

手当たり次第に、顧客リストにテレアポする場合と、ある業界や何かに特化したテレアポをした際では、どちらの方がアポイント取得の数は多いでしょうか?
おそらく、行動の質が高い後者の方が高いと思います。
また、その際にその行動の質を上げるのは、ある業界に特化した方が、専門的なテレアポができると思考した上でテレアポをすると、事前準備をした状態でテレアポをすると思います。
思考のレベルをもう一つあげて、適当にかけたテレアポではなく、電話の声に思いを少しだけでも乗せるだけで受け取りがわの行動さえも変えることができるのではないでしょうか?

このように、思考の質が行動の質を上げます。また、行動の質が結果の質を上げるのです。
なので、結果のいい営業マン、ビジネスマンは思考のレベルが高いのです。

潜在的思考が思考の質を上げる

思考の質を上げるにはどうしたらいいのか。

「潜在的思考の質を上げること」

これに尽きます。むしろこれこそが、どんな行動に対しても、いい結果を生んでくれます。なので、何回も記載していますが、潜在的思考がどれだけ大切なのかというところです。ここを理解しているかどうかとなります。

また、この潜在的思考を理解した上での、目標設定をすることが大切なのです。前回の記事で最後の方に記載しましたが、高いモチベーションを維持するために、たくさんの数の小目標を設定することが大切になります。潜在的思考のやる気を掻き立て続けて、思考の質が常に高い状態を作ることが、目標達成に向け一番大切な事になるのです。その小目標を少しずつ達成する事によって、日々のプラスポイントを獲得しやる気もまた倍増させてくれる効果があります。

目標の設定方法

アンディ流の目標設定方法について書いていければと思います。
私は6階層に分けて目標設定します。

「野望」…自身が一生涯で成し遂げたい最大指標
「夢」…自身の野望を達成するために、必ず成し遂げたい大きい指標
「目的」…自身の夢を達成するために、必要な手段となる指標
「目標」…毎月、毎年単位で達成し、目的を達成する為の指標
「行動」…毎日、毎週単位で何をすれば目標を達成できるかの指標
「思考」…毎秒、毎分、毎時単位で常に楽しく行動できる為、エネルギーを持って行動する為の自身の思考の指標

変態チックですが、このように自身が心の底からワクワクして熱狂できる、一生涯で成し遂げたい最大指標に向かって細分化してある基準の指標を設定するのです。
そうすれば、”生きがい”のある人生を生きることができるのではないのでしょうか?私の目標設定を例に挙げてみますので、参考にしてみてください。

アンディの目標設定

私の現時点での目標設定は以下のようになっております。

「野望」…フットサルチームのオーナーになる
「夢」…1億円の投資ができるような人材になる。(コート設立費用とチーム運用費)
「目的」…20代で年収2000万円になる。稼げる自分になる資産運用、投資の勉強をして、自身の稼ぐパワーを倍増させる。企業し自身でビジネスを動かせるようになる。
「目標」…市場価値の高い人間になり、稼ぐパワーを増加させる。自己投資をし続ける。周りの人からの感謝の声をたくさんもらう。FP資格をとる。
「行動」…本をたくさん読み、アウトプットする。毎日3アポを下回らないようにする。毎週記事をUPする。Twitterの運用を全力でやる。
「思考」…iPhoneのアラームでポジティブシャワー。iPhone、iPadの待ち受けに目標を表示。常に楽しいワクワクする、自分の成長を考えた行動を選ぶ

下に行くにつれて項目が増えていることが分かりますでしょうか?この項目が多ければ多いほど、モチベーションを常に維持できるのです。
例えば、本を読む!という行動の指標に対して、「今日はなんか違うな」と思った際に、「今日のアポはめっちゃやる気!」「Twitterでいい情報キャッチできた!」と別軸でモチベーションをUPさせることができるのです。
そうすると、モチベーションお化けになっているのではないでしょうか?

この考えこそが、ポジティブ思考で常に前進できる自分になり、毎日生きているのが楽しくてしょうがないってくらいになりました。
私もこの考え方に出会うまでは、なんとなく目標を立てて、なんとなく生きてきました。なんとなく、達成したり、なんとなく諦めたりを繰り返してきましたが、
人よりも、やりたいことや、成し遂げたいことが多く、思考のレベルがちょっと高かった為、なんとなくの努力で成功してた部分だけでしか生きていませんでした。
しかし、この考え方に出会い、自身の思う目標は達成してきて、野望にちょっとずつ近づいているのが分かってきています。

なんとなく生きてきたアナタは、考えたことありますか?

僕自身は、後悔することなく死んでいきたいので、細かく人生設計をして、常に高いレベルへ挑戦しながら生きております。またこの挑戦さえもめちゃくちゃ楽しんで生きています。
これを読んだアナタは、今すぐでも人生計画をしながら、野望や夢、目標などについて整理してみてはいかがでしょうか?
そこから思考の整理をして、野望の達成をして、人生を楽しむ習慣を身につけて仕舞えば、生きがいがありすぎてしょうがないのでは?

まとめ

それでは今回のまとめになります。

今回のまとめ

・目標設定こそが”生きがい”を高める一つの方法
・「思考」「行動」「結果」には因果関係がある
・思考の質が行動の質を上げ、行動の質が結果の質を上げる
・多くの指標を持つことで、頑張る理由を作る
・何より自分自身で熱狂的にワクワクする目標を自分自身で設定すること

すごい変態チックな目標設定方法ですが、これはどんなビジネス本にも、成功者の本にも、スポーツ選手の本にも当てはまることです。
この目標設定で人生を楽しむ地図をみなさんが作り、毎日に”生きがい”ができ、人生を楽しんで後悔しない人生を歩んでいただければ幸いです。

”楽しく生きる”に”革命”を起こせ!