転職

転職アプリで天職を探して転職する方法

社会に飛び出したばかりの若い世代にとって、転職は不安と恐怖以外のなにものでもありません。

せっかく無事に就職できて、安定した生活を送れている中にも職場に対する不満はゼロという人は少なく、むしろ会社や仕事を理解し始めたからこその悩みがでてくるものです。

そうなると、自然に転職という選択肢があたまをよぎりだし、いざ勇気を出して行動に移すも、転職の難しさに挫折して結局現職場で我慢とストレスを募らせてしまう、というパターンはだれもが通る道です。

そんなあなたには、日本初のAIキャリアシミレーションアプリ「VIEW」で気休めするのはいかがでしょうか。

※この記事へのリンクをご自身のブログで書いてくれた方は、私のTwitterアカウントで拡散させて頂きます。Twitter是非ご連絡ください。

ABOUT ME
タチバナ
タチバナ
WEB系外資系企業へ新卒入社。2年で時給は2倍に。現在は国内IT企業へ、ヘッドハンティングを受け20代で1本超え。TwitterではSNSマーケティングやキャリアに関する心構え、人生を充実させるネタを発信。

AIキャリア転職シミュレーションアプリ「VIEW」とは?

AIキャリアシミレーションアプリ「VIEW」AIキャリアシミレーションアプリ「VIEW」

まずはじめに、そもそもAIキャリアシミレーションアプリ「VIEW」とはなにか、というところからお話ししていきますね。

VIEWは、株式会社アサインが開発した日本初のAIによるキャリアシミレーションアプリで、20代のハイクラス向け転職サービスです。

ローンチ直後は50を越えるメディアに掲載されるほど注目の転職アプリで、今のまま仕事を続けて良いのか、自分の可能性をつぶしているんじゃないか、といった不安を抱えていながらも、転職に一歩踏み出せないキャリアの浅い20代にのために、転職のプロが開発しました。

VIEWの最大の特徴は、なんといってもAIによるキャリア診断で、どんな仕事に向いているのかわからない、転職に不安がある、といった悩みに対して、経歴と価値観を登録することでランキング形式でおすすめのキャリアを紹介してくれるという優れた性能を持っています。

操作方法も簡単で、5分の登録時間であなたにぴったりのキャリアを算出してくれるため、手軽な上に非常に便利です。

初めての転職に対する不安が大きいようなら、転職のプロが開発したアプリに診断を仰ぐのもひとつの手ではないでしょうか。

【注意!】VIEWはIOSにしか対応していない

非常に優れた性能をもつVIEWですが、残念なことに今現在はIOSにしか対応しておらず、アンドロイドでは使用することができません。

しかし、IOSでの評判が良ければアンドロイドでもローンチされる可能性は高いので、アンドロイドユーザーは期待して待ちましょう。

転職シミュレーションアプリVIEWをおすすめする理由3選!

VIEWを20代の転職に迷う若い世代におすすめする理由、それは3つの特徴が優秀すぎるほどに優秀だからです。

  • 日本初のAIによるキャリア診断
  • 選んだキャリアの未来が可視化できる
  • トップ転職エージェントが相談にのってくれる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

日本初のAIによるキャリア診断アプリ

前述したとおり、VIEWの最大の特徴はなんといっても日本初のAIによるキャリア診断です。

転職するとなると、基本的には自分で希望のキャリアを選択し、リサーチを重ねて挑むことになりますが、それまでの労力や費やす時間を最短で5分まで短縮してくれるのがVIEW優秀たる所以です。

この5分間という時間は、凄腕の転職エージェントでも実現不可能なタイムであり、AIならではの利点と言えるでしょう。

さらに、あなたの経歴と価値観をAIが的確に診断してくれるため、余計な感情などを排除した完璧に近い答えを提示してくれることも魅力のひとつです。

選んだキャリアへ転職の未来が可視化される

AI診断によって導き出されたキャリアに対して、抵抗を感じる人も一定数いるかもしれません。

そんな不安を払拭するためには、具体的な未来へのヴィジョンが必要不可欠ですよね。

たとえば、「このキャリアに就けば、将来はこうなりますよ」と可視化ができれば、こちらとしてもイメージがつきやすいはずです。

しかし、そんな未来のことは自分にもエージェントにもわかるはずもなく、だからこそ転職に不安を抱えてしまうわけです。

ところが、VIEWには、各キャリアを選んだときの「生涯年収」や「ロールモデル」などから未来を可視化することが可能で、成功への階段を具体的に指し示すことができます。

一歩先が見えない自己判断よりも、薄い明かりでも先の見えるVIEWの方が安心できるのではないでしょうか。

トップ転職エージェントが相談にのってくれる

個人的にVIEWの最大の利点は、トップ転職エージェントに相談できることにあると思っています。

AI診断ばかりがメディアに取りざたされていますが、それを根幹から支えるのはやはり人間です。

あくまでも選択肢の提示しかできないAIに対して、その先の選択や決定に対してアドバイスができるのは中のエージェントであり、多くの問いに答えるには必要不可欠な存在と言えます。

VIEWに登録している転職エージェントは、開発者が太鼓判を押す程のラインナップで、各領域のトップエージェントが揃っています。

転職のプロに直接相談できることは、転職する側としても安心できるサービスではないでしょうか。

転職シミュレーションアプリVIEWが目指す未来は“天職“へ転職のアクセス

VIEWの開発者であるアサイン代表の小瀬村氏は自身が運営するブログでこう語っています。

「VIEWの役割は、あなたの天職へのアクセスを容易にすることだと考えている」

「あなたが受けるべき企業が1分でわかる世界を実現すること」

VIEWの最終的な着地点は、転職に迷う若い世代に対して、自分にぴったりの“天職”を瞬時に導き出すシステムを構築することです。

転職するということは、大きな不安を抱えながら自分という価値を武器にして見えない強大な相手と戦うということであり、自分に向いているキャリアを模索し、選択肢を最大限に広げなければならない非常に厳しい戦局を強いられるものです。

気休め程度の軽い気持ちで“天職”へのアクセスを導いていてはいかがでしょうか。